ボスニアンシャクナゲ

会計士の日記です。

ルールとか上下関係とか

私は会社員時代本当にルールとか上下関係とかそういうのがとにかく嫌いでした。学校生活などでとてもお利口だった人達はそういう環境にいてもうまくやっていけるのかもしれません。私はどうしてもそういうのは狭苦しいと感じてしまってとにかく息苦しくてなりませんでした。そのためいろんな仕事やってみても私は常にネガティブな気持ちを持ちながらしていたと思います。もちろん時にはとても達成感があったりやりがいを勘違いすることもありましたがそれはほんの一瞬で本当に99%はしんどい記憶しかありません。もしも私がその会社で働いていく上で10年後20年後に私が描いて未来が来るのであればおそらくルールとか上下関係も素直に従うことはできたと思います。ですが先輩社員などを見てみても全く私の理想とかけ離れてる人がとても多くて日に日に不満が募ってくばかりでした。